匣レポ

魍魎の匣をねー見に行ったんですわ、やべえの…ついったの焼き直しになっちゃうけどあのねあのね…

 

 

 前半が速いとは聞いていたがマジで速い、原作読んでるからイメージPV的な感じでほんほんと見てたけどえぐざいる系目当ての方々は良くわかんないとかなかったのかわかんないけどわしは好きやで、原作一周目マジ冗長感すごかったもんな まああとあと見ると無駄ではないし木場修の独白とか好きだからあってありがとうなんだけど、なくてもストーリーはわかるというか。そこんとこうまいことカットしたりまとめて表現したりがよかったなあ

 

 その分後半の名シーンの数々がちゃんとなっててた!ありがとうありがとう…兵衛が憑き物落とし食らって抜けちゃうとことか、京極堂vsみまさか頂上文系理系バトル(ひどい)とか鳥ちゃんのボケとか京極の友達じゃない発言とか、すきでしたね…単純に役者が上手いのもあるしあと演出も凝っててすきでした てか舞台装置がもうすでにいい 箱積んであるみたいなやつなんですけどいろんなところが開いたり動いたりするんですよ うまいんですわ、最後歯車がバーン出てくるとことかゾワァきましたわ

 

ほかにもプロジェクションマッピングで文字が浮かび上がるのもおっおっおっ…って感じだしあの原稿用紙に血が散ってるとこも表現のエグさがアニメ漫画媒体とはまた違ってやべー感じでした、より直接的 手が発見された時に奥の壁一個開いて手だけでてんのとか匣に収納されてく久保とか流石すぎませんか?うめえ〜…

回想シーンとか部屋の表現に枠だけの箱使うのとかもいいなって思いました てか全体的に表現が舞台というより漫画とかアニメ寄せ感がちょっとあったよね、多分背景に文字が出て来てたり空想のあっちゃんとかがぴょこっと出て来たりしたからだと思うけど かわいいし面白かったなあ

 

 

 

 

まあここまでいったところでぼくは役者について語らねばなるまい、どっからいこうかな、イメージとちょっと違ってた人からいこうか

 

関口くんが割と元気 悪い意味じゃなく 陰キャコミュ障が出るときは出ててさらにワロタ 観客も笑ってた 内弁慶だよねえ… そこはわかる…

 

加奈子も舞台ナイズドされて自信溢れる美少女だった だって美少女だし 後半突き落とされてばっかりでおれは毎回泣きそうだったよ つらい

 

里村がダークホースだった、里村としては一場面にしか出ないんですけど個人的に新羅っぽいイメージだったからちょっとぽっちゃりでさらにクレイジーなのにびっくりした でもわかる!!!グイグイくる 生体反応でテンション上げんな

 

 

ここから想像通り+想像以上

頼子、あの二面性がやっぱやべーというか、バラされてるとこはやっぱカットだったけど良かったというか、トラウマなるわ特に漫画版 マジの時の声が低くてガチで怖い 苦手なんですけどその苦手感が前面に来ていてうめえとしか。で当然のことながらおかんの方もすげーうまい マジでまんま君枝さん、てか全体的に歳いってる人はマジでご本人系なので語彙がないためこれ以上のことが言えない みまさかは狂気が足されててサイコーのクズでした さすがだぜ

 

鳥ちゃんとあっちゃんとえのさんの話しますか??かわいい

鳥ちゃんのうへえいっぱい聞けておにいさんうれしいよ 軽妙な喋りが癖になりますね 仕事もなんだかんだできるし 

あっちゃんは幕前後アナウンスもしてくれててとてもかわいいちっちゃいぴょこぴょこするあれで兄貴って呼ぶかわいい かわいいんです 正直中学生の頼子と加奈子よりちっちゃく見えた かわいい

そしてえのさん、聞いてた通り足が長い。動きがいちいち成人男性のそれではない。特に序盤とかの見えちゃってるとこの反応がマジで見えている。そろそろマジって使うのやめたほうがいいな…大人として扱われちゃってる子供なんですよね いい

 

久保 マジで久保 こわいほんと久保だもん 原稿のくだりビビり散らかしてたもん すごい 女の子パッケージしまくってる時の絶叫もあああああって感じだったけど自分が箱詰め食らってる時もさ…あの身体だけで腕と足が落とされてだんだん匣に入っていって魍魎になるくだりほんとこわい あそこがサビだし 泣く 閲覧注意だろ

 

疲れてきた でも木場修の話をせねばなるまい

木場修大好きなんですよほんと、役者は百点。だが私は原作の物語の地に敷かれている木場修の自己観が猛烈に好きなためもっと欲しいなどと思ってしまうわけで、でもすき…2時間であるべきところが全てあったので…アニメでも触れられ切らなかったとこだからそこまで贅沢言わない…悪党御用じゃ…ハードなボイルドで不器用な感じがちゃんとわかっててよかったなあって思う

 

で、満を持して京極堂です。現界してんな…こいつ…

タラタラすらすら話す感じが実にぽい。身のこなしがぽい、言葉でガンガン攻めてくるとことかもうりょうで不機嫌になってくるとことかぽい、みまさかとバトるオチあたりの「一瞬でも信用したら貴方の負けだ〜」のセリフみまさかの耳元で言うのヤッバくないですか??泣きかけたわ ボルテージ上がってくる しかもこの喋りで一人称が僕なのがなかなかにくるものがないですか、最近一人称僕がブームなのもあるけど

 

 

思い出したら無言追記します